【会員の皆様へ】会費納入のお願い

教材共有サイト2.0公開のお知らせ

ウェブ関係

 当会第二部会では新科目「歴史総合」のスタートにむけて、昨年より新しい教材共有サイトの構築を行ってきました。当初は今年春に公開予定でしたが、諸事情により公開が大変遅くなりました。会員皆様には、深くお詫び申し上げます。

 教材共有サイト2.0(通称:新サイト)は、現行の教材共有サイトと比較すると、カテゴリーとタグの重層化が大きな特徴です。これによって、希望する要件に一致した教材データを、すばやく正確に見つけ出すことができるようになりました。また、パスワードの変更やプロフィール設定、ユーザ自身による教材投稿やディスカッション欄の強化など、セキュリティやユーザビリティも大きく向上しています(各機能につきましては追って利用説明のページを設ける予定でいます)。

 新サイトには基本的に新科目(歴史総合/日本史探究/世界史探究)に関連する教材データをアップロードします(その他の教材データは従来の教材共有サイトをご利用ください)。また、来年度からの開始を予定している「探究科目」の教材データをアップロードできるように漸次サイトのデザイン等を改変していく予定でいます。

 教材の概要については、非会員でも閲覧可能となっています。教材データの利用をご希望の方は、高大連携歴史教育研究会の会員資格が必要となりますので、こちら(当サイトの入会フォーム)より入会手続きをお願いいたします。