「日本と世界が出会うまち・堺 2022」プロジェクトのお知らせ

研究会協力

【日時】2022年11月13日(日)13:00~17:00(予定) 
【会場】オンライン形式での開催 
【主催】堺市博物館、大阪大学歴史教育研究会
【協力】「日本と世界が出会うまち・堺」プロジェクト研究会、高大連携歴史教育研究会、堺ユネスコ協会、NPO法人堺なんや衆
【趣旨説明】
 堺の国際交流史などにスポットをあてた「日本と世界が出会うまち・堺 2022」プロジェクトを実施します。
 このプロジェクトは、高校生・中学生を対象にして、公募形式によって堺の国際交流の歴史等を研究発表してもらう取り組みです。
 堺は、さまざまな輝かしい歴史を有しています。この堺に関する歴史テーマを中心とした日本や世界の歴史文化の中から、次世代を担う若者が研究し、その成果を発表することは、地域に根差した豊かな歴史文化に対する理解を深めるとともに、日本のみならずアジアをはじめとした世界各地との新たな架け橋となる人材育成を図ることにも繋がります。
 また、2022年度からは、高校の授業に、日本史と世界史を融合した新科目「歴史総合」が導入される中、大阪大学歴史教育研究会や高等学校等の教育機関と堺市博物館が連携する「博学連携」の堺モデルとして、若者たちに堺の歴史文化はもとより、日本や世界の歴史についても融合的に、自ら学び、理解し、発信する楽しさを体感する貴重な機会を提供する事業であります。
 さらには、堺の歴史文化を活かした都市魅力の創造の点でも有益な取り組みであると考えられることからも、これらの目的を達成するため、当プロジェクトを実施します。
 なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、Zoomによるリモート発表会として開催します。

公募〆切は2022年6月30日(木)です。詳細は、こちら(堺市博物館ウェブサイト)をご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました